できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

海外旅行に持って行くと便利なホテル・飛行機での快適グッズまとめ

海外旅行では、国内の旅行ではほとんど必要ないけど「ああ、これ持ってきておいてよかったなぁ」と思うモノがいくつかあります。特に、長時間乗る飛行機や、日本と勝手の違うホテルで便利なグッズをまとめます。

 

 

絶対必要

スリッパ

スリッパって、飛行機グッズとして売られてるけどあれ違います、ホテルグッズです。風呂上がりにスリッパがないとかなりテンション落ちます。最近の欧米のホテルでは、歯ブラシ用意されてることは増えてきましたが、スリッパはまずありません。欧米人は風呂上がりどうしてるんだろうと思います。

歯ブラシ・歯磨き粉

とは言っても歯ブラシないときも結構あるので歯ブラシも。

あると便利

海外対応ドライヤー

海外対応の変圧機能つきのやつです。空港にも売ってます。

ホテルのドライヤーはしょぼいことが多いし、ドライヤーはホテルの空調がどうもいまいちのときにも、身体が冷えたときあっためる機械として有効です。(服と背中の間に温風をあてるとよい!)

耳栓

小さな子どもも、団体客も、いびきをかく人も、全く皆無の飛行機、というのはまずありません。また、ホテルの壁が薄い、なんてときにも。

自分でちょっといい耳栓を買っておくだけでストレスが全然違います。

アイマス

www.muji.net

飛行機の中で。また、時差ボケで眠りになかなかつけない時とかも使えます。

ネックピロー

www.muji.net

ネックピローもやっぱりあったほうがいい。空気を入れて膨らませるやつはちょっと面倒であまり快適でないのですが、無印から折りたためる奴が登場して、欲しいな、と思っています;

どこでもフットレスト

女性など、足が短めの人に。腿の裏側に空洞ができると、血流が良くなってむくみ防止になりとても快適です。

マスク(機内用)

フィッティ 7DAYSマスク ふつうサイズ ホワイト 30枚入

機内で喉の乾燥を抑えて快適に睡眠を得るのにオススメ。

 

貼るホッカイロ

はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 箱【日本製/14時間】

特にヨーロッパは7月、8月もすごく寒かったりします。天候の違いで体調くずすのはもったいないのでカイロ持って行きましょう。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0