読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できるだけがんばらないひとりたび

安心・安全・快適に自分らしい旅がしたい人のためのできるだけがんばらない旅行情報サイト

海外旅行でスマホのネット接続を一発でWi-Fiのみに制限する方法

できるだけがんばらない海外ひとり旅

海外旅行でのスマホの設定方法についてはいろんなパターンがあるですが、何回か海外に行って「複雑なことは考えずにこれが最適」と思った方法があるので、ご紹介します。

「あんまりネットは使わないかも」な人から「常時接続必須」なひとまで対応します。

 「設定」を開いて「モバイルデータ通信」をオフにします。これだけ。

f:id:tamura38:20151113001730j:image
空港についたら設定を開いてモバイルデータ通信オフ。これでOK。
 
ちなみに、「海外では通話しか使わないよ、ネットは使わないよ」という場合も、自力で海外のWi-Fiにつながない限りネット接続しないしパケット代も発生しないこの設定方法で全く問題ナシです。
 

Wi-Fiにはどうやってつなぐ?

空港、ホテルのフリーWi-Fiにつなぐ
空港やホテルでWi-Fiが提供されていることが多いです。
国内でのWi-Fiの設定と同じで、Wi-FiをオンにしてSSIDとパスワードを入力するだけ。
 
街中ではレンタルもしくは自前のWi-Fiルーターにつなぐ
街中では、私は毎回、国内でレンタルした海外旅行用Wi-Fiルーターにつないでいます。
自前のWi-Fiルーターを持っている人は、現地でSIMカードを入手して接続する方法もありますが、私の経験上、空港に着いたら即ネットにつなげるレンタルWi-Fiルーターのメリットはかなり大きいです。
 

通話はどうする?

「モバイルデータ通信オフ」の状態で、電話はかけることも、受けることもできます。(日本にかける場合は番号の頭に+81)
逆に、いつもの番号でかかってきた電話も普通に繋がってしまい、国際通話分の料金は「自分に」請求されます。1分あたり300円前後とたしかに割高ではあるものの、身近な人にはメールで連絡してもらえるよう伝えておいて、かかってきちゃったら「今海外なので」と言うぐらいで大丈夫だと思います。
通話は絶対したくない人は「機内モードをオン、Wi-Fiをオン」です。
 

海外パケット定額サービス?

キャリアの提供するパケット定額サービスは割高ですし、接続するキャリアを気にしていないと高額になってしまうリスクもあって意外に設定が面倒なので、私は使ったことがないです。
基本的にはWiFiレンタルで、それが面倒or忘れちゃったら現地のフリーWiFiスポットを利用、 長期の場合は現地でSIMカード入手、と、いろいろ手段はあるので、「海外ではWiFiにつなぐ」と割り切っておいたほうがよいかと。

キャリアの設定?

通話には定額サービスはないので、ネット接続にWi-Fiしか使わないのであればキャリアの設定は「自動」のままでOKです。 

設定アプリ?

各キャリアから海外用の設定アプリが出てますが、パケット定額サービスを利用するなどで複雑に設定したい人用なのでいらないです。 

データローミング

モバイルデータ通信をオフにすればオフになるので気にしなくてよいです。

高額請求?

海外でのパケット代を高額請求されてしまった!という話は、定額サービス外のキャリアで長時間モバイルデータ通信してしまった場合の話なので、はじめからオフにしてれば問題ナシです。
ただ通話はべつで、1時間とか2時間とか通話をすると国内での料金設定は適用されず高額になってしまうのでお気をつけを。
スマホ用にもWi-Fiルーター用にも、モバイルバッテリーは必携。